どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間前に揚げ物の最に油をこぼしてしまって足の指と甲と足首…

    1週間前に揚げ物の最に油をこぼしてしまって足の指と甲と足首に火傷をしました。金曜日の夜で病院も閉まっており土曜日も休みで月曜に皮膚科に受診しました。足首は水脹れが割れてしまい、指は曲がらなく白くなっていました。消毒と軟膏貰って帰り毎日塗っていましたが昨日の夜から指と甲がズキズキ ジンジンで腫れてきて歩くのも痛いです。どうしたらいいでしょうか?

    2018.11.10 11:22
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

指と甲がズキズキ ジンジン痛いのであれば感染をおこしているかもしれませんが 火傷した部位は赤く腫れている膿が出ている熱を持っているなどはないでしょうか。

消毒は傷の治りを遅くしますので最近は消毒はされなくなってきています。
感染が疑われる場合は なるべく早く皮膚科専門医や形成外科で診てもらわれたほうがいいと思います。なければ外科系当直をしている救急外来を受診されてください。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
かなり深いところまでやけどが浸透してしまった可能性があります。
「形成外科」を標榜している医療機関を探し、すみやかにご相談下さい。
形成外科は大学病院など大き目の病院などだと標榜されていることが多いです。
ぜひ、ご対応お願いいたします。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。足にやけどをされたのですね。油などでやけどをした際は皮膚が損傷して水疱ができたり浸出液がでたりします。また組織の損傷のために腫れたりしますので関節が動かしにくくなったりします。一度受診をされて処置の指導をされたのであれば基本的にはそのまま継続して処置をされればよいのですが症状が強くなるようであれば再度皮膚科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談