どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    お返事ありがとうございます。10月に一度たこわさびを食べた…

    お返事ありがとうございます。

    10月に一度たこわさびを食べたらお腹が痛くなり、クリニックで診てもらい、食事も普通にできるようになったのですが、11月に入ってから、食べると胃がキリキリしたので、お粥にもどし、しばらく時々胃が痛くなったりしながら、お腹は空くので、お粥とバナナとヨーグルトとか食べていました。8日にお昼にお腹が空かず、3時ごろお粥いっぱいとバナナをたべたら、夜お腹がシクシク痛み始め、牛乳を飲んだら治りました。

    9日に朝またお粥いっぱいとバナナをたべたら、また胃がシクシク痛み始め、その日はお昼をスキップして夜お腹が空かなかったけど、無理にお粥を少しとりんごを少し食べたら、胃もたれがして、ほうじ茶と味噌汁を飲んだら治りました。

    今朝はお腹が空かなかったので何も食べず、昼にお腹がすいたので、ゼリーと味噌汁をのんだら、さっきから右下腹部が痛くなったので、カモミールティーを飲んだのですが治りません。胃がまだ荒れているのが治ってないんでしょうか?便は今日はいい便が2回出ました。

    2018.11.10 16:06
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

そうでしたか。10月はすぐに良くなったのですね。
今月に入って1週間以上胃の調子が悪いようですので出来ればクリニックで診てもらえるといいところですが受診が難しいのですね。

右下腹部が痛くなったというのであれば部位的には胃ではないように思います。右下腹部(おへその横あたりでしょうか)の痛みは 便通異常、憩室炎、虫垂炎、腸炎、炎症性腸疾患、尿路結石などいろいろな病気で痛くなることがあります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうごさいました。食事摂取する内容により胃痛や胃もたれ、腹痛などが出現するのですね。ご相談者様の仰るようにまだ胃の症状が改善していない可能性があります。市販の胃薬などがあれば少し内服されてはいかがでしょうか。それでも症状が改善しないようであればやはり胃カメラなどの検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
確かにたこわさびは、消化も悪そうですし、刺激も強いため、お腹にはあまり良くないかもしれません。
お腹の調子は、体調と同じで、毎日少しずつ変動します。
良くなったと思っても安心せず、数日といった長いスパンで様子を見極めた方が良いでしょう。
あなたの場合、もうしばらくはお腹に良い食事にし、食べ過ぎたりもしないよう注意した方が良さそうです。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談