どのような症状で
お困りですか?
  • 70代 男性

    運転中に急に腰が痛くなり右下腹も痛くなってきました。運転を…

    運転中に急に腰が痛くなり右下腹も痛くなってきました。
    運転を変わってもらい、安静にしていましたが一向に良くなりません。
    痛さはどーんという重い痛さです。

    2018.11.10 20:26
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腰痛の原因には整形外科的なもの(椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄など)や泌尿器科的(尿路結石など)なものがありますが
右下腹痛も出てきたのですね。下腹部痛ですと便通異常、憩室炎、炎症性腸疾患、虫垂炎、腸炎などがあります。

何もしなくても痛ければ内科的なものかもしれませんので内科での診察をお勧めします。
痛みがドントン悪化するようであれば救急外来の診察をお勧めします。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
右の腰あたりをこぶしでドンドンと叩いてみて痛みはひびくでしょうか?
もしひびく痛みがあるようであれば、尿管結石などの病気が疑われます。
この場合は内科あるいは泌尿器科で判断してくれる可能性があります。
あと、右下腹部には虫垂(いわゆる盲腸)という臓器があります。
過去に虫垂炎をやったことがなければ、こちらも疑わないといけません。
この場合は内科・外科でチェックをうけることが可能です。
ただし、腹部エコーのできる医療機関でないと虫垂炎を見抜くことがしにくいので、そのような医療機関を選んでかかるのが良いかと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうごさいました。腰痛と右下腹部痛があるのですね。外傷や腰痛症の既往があれ運転による増悪の可能性がありますが突然発症したとなると右側の尿管結石による症状の可能性があります。まずは水分摂取し排尿をうながしてください(小結石では排出されることが多いです)また、疼痛点を指先などで強く圧迫することも有用です。市販の鎮痛剤を内服しても良いですが疼痛が強い、血尿、発熱などの症状があれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
下腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談