どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    37℃から38℃程度の熱が半年ほど続く場合どのような病気が…

    37℃から38℃程度の熱が半年ほど続く場合
    どのような病気が考えられるでしょうか?
    その他の症状は一切なく、基本的な健康診断では何も問題が見つかりません

    2018.11.10 21:01
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

発熱が半年というのは長いですね。御自身でしょうか。高齢者でしょうか。
原因として考えられるのは膠原病・感染症、炎症疾患、甲状腺疾患、悪性疾患などいろいろあります。またこれらの疾患は健康診断ででは検査項目に含まれてないものもありますので 健康診断では見つからない場合もあります。

今までに内科で不明熱についてみてもらわれてはいませんか。なければ一度診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうごさいました。微熱が長く続いているようですが発熱の原因を病院で調べられてことはありますでしょうか。38.3 度以上の発熱が何度か認められる状態が 3 週間を超えて続き,1 週間の入院精査でも原因が 不明のものを不明熱と呼びます。不明熱の原因として何らかの感染症、悪性新生物(癌など)、非感染性炎症性疾患(膠原病や血管炎、肉芽腫性疾患など)、薬剤性の発熱などが考えられます。健康診断だけでは不明熱の原因は調べられませんので発熱が続くようであれば一度内科を受診され精密検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
発熱が半年以上も続く場合、先に除外していくべき疾患として、悪性腫瘍、あとは、結核などの慢性感染症です。
それ以外には、膠原病などでも発熱が続く可能性はあります。
いずれの疾患も否定的であれば、心因性発熱、なども考えていく必要があるかもしれません。
原因がはっきりしない発熱を不明熱ともいいます。
大学病院等に「総合診療科」が標榜されているところがあります。
これはどこの科にかかってよいのかわからない、あとは、専門科をまたがって横断的にチェックする発想を持ちうる科です。
ご心配なようでしたら、一度、かかることのできる総合診療科にご相談してみてはいかがでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding