どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    このまま経過観察で問題ないのでしょうか?2週間前から寒気と…

    このまま経過観察で問題ないのでしょうか?

    2週間前から寒気と吐き気、咳が治まりません。熱は1日だけ37度の微熱になった程度で発症からほぼ常時平熱ですが、起きている間は寒気がし、特に午後から夜にかけての寒気と倦怠感が酷い状態です。咳と痰に関しては続いてはいるものの症状は軽く、時折出る程度で気になるほどではありません。
    発症から数日間鼻水が止まらなくなりましたが、現在はその症状はありません。

    微熱が出た日に病院に掛かりましたが、咳と痰、そして鼻水を止める薬を処方され、2度目は仕事の都合と最初の病院が休診だった事もあり、別の病院へ掛かったものの、そこでは漢方のみを処方され、寒気、吐き気、倦怠感は2週間1度も改善されておらず、再度経過観察と告げられました。
    非常に辛いですが熱も無く、仕事もそう何度も休める状況ではないため、このまま経過観察で問題ないかご意見頂けると幸いです。

    2018.11.10 21:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
診察をされて診断は何だったのでしょうか。漢方は何を処方されましたか。またレントゲン検査や血液検査など何か検査はされましたか。
咳と痰が続く原因としては

気管支炎、肺炎などの呼吸器疾患、副鼻腔炎などの耳鼻科疾患、逆流性食道炎などがあります。

受診されたのは何科でしょうか。上記の疾患の中で疑われるような症状があれば 呼吸器内科や消化器内科、耳鼻科などでも診察を受けられるといいと思います。
それもわからない場合は総合診療科などもいいかもしれません。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうごさいました。2週間寒気と吐き気、咳が続いているのですね。確かに通常の感冒や胃腸炎にしては症状が長すぎるように思われます。可能性としては肺炎や副鼻腔炎、咳喘息や自律神経失調による症状などの可能性も考えられます。発熱や呼吸苦などがなければ緊急性はなさそうですので処方された薬を内服し少し経過観察されも良いと思われますが肺や消化管の検査は一度受けられたほうが良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談