どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間前に急性胃炎になり薬を処方され飲みました。食後2~3…

    1週間前に急性胃炎になり薬を処方され飲みました。食後2~3時間すると胃が痛み、下痢をする状態が続いています。処方された薬は飲みきり手元にないです。再度受診した方がいいでしょうか?

    2018.11.10 21:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

1週間お薬を飲まれても症状が続いていますので再度診察を受けられるといいと思います。
お薬の変更追加なども必要かもしれません。

また脱水になりやすいので経口補水液なども飲まれてお腹を温め、消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
食後の胃痛、下痢が続いてしまっているのですね。
生活に支障がでてしまっているようであれば、再受診なさるのが良いかと思います。
ただ、ふつうの内科よりは、消化器内科、の方がご相談者様にとっての専門の科になりますので、お近くでみつけられるようであれば、そちらにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうごさいました。急性胃炎後に胃痛や下痢が続いているのですね。急性胃炎の症状遷延や薬剤性腸炎、胃十二指腸潰瘍、機能性胃腸症、過敏性腸炎、胆石症などを併発している可能性があります。症状が軽微であれば少し様子見てもよいですが体動時に響く強い腹痛や頻回の水様便がでるようであれば病院を再診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
急性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談