どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    はじめまして。息子の症状でご相談させていただきます。10月…

    はじめまして。
    息子の症状でご相談させていただきます。
    10月15日頃から微熱と関節痛、頭痛が続いています。
    熱は、37.0℃~37.8℃(一度だけ38℃)
    関節痛は時間によって痛い所が移動
    頭痛は締めつけられる感じやガンガンの時も
    関節痛が弱いと頭痛が酷くなったりします。

    最初は鼻水も少し出て、鼻と喉の境目辺りが変だったため風邪だろうと、風邪薬と解熱剤をもらいましたが改善せず、再度病院に行き抗生剤をもらい飲みました。
    (関節痛なども熱からだろうとのこと)
    その抗生剤も効果なく、かかりつけ医から紹介状をもらい少し大きい病院にいって血液検査・胸部・胸部のレントゲン尿検査をしましたが、特に異常は見られずでした。

    現在、先生に指示を受け体温記録をつけています。来週、その記録と血液検査を見て、場合によっては造影剤を入れてのCT検査をする予定です。
    主人が病気をした事もあり、不安でなりません。
    お忙しい中申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

    2018.11.11 16:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。微熱、関節痛、頭痛が続いているのですね。感冒にしては経過が少し長いようです。血液検査やレントゲン検査だけでは診断できないことも多いのでその場合はCT検査で熱源検索が必須になります。不明熱の原因としては感染症、膠原病や血管病変、腫瘍性病変、薬剤性など多数ありますのでまずはしっかり検査を受けられることをお勧めいたします。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談