どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    お返事ありがとうございます。夫は冷たい牛乳を進めてて、それ…

    お返事ありがとうございます。

    夫は冷たい牛乳を進めてて、それを飲んでたんですが、あたためた方がいいですね。夕食はそれを飲もうかと思うのですが、どうでしょうか?

    2018.11.11 18:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

はい、牛乳を飲まれるのであれば温めたほうがいいと思います。
ただ温めた牛乳でも下痢を起こす方はいますので 大丈夫かどうかは飲んでみないとわからない、というのが正直は所です。

ご心配であればまず少し飲んでみて 暫くお腹の調子がどうなるか見てから残りを飲まれてみてはどうでしょう。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。牛乳のように脂肪分の含まれたものは下痢を引き起こす可能性があります。胃粘膜保護の目的で摂取するのは良いと思いますが温めても下痢を引き起こす可能性があります。ですので下痢症状がご心配であれば摂取は控えたほうが良いと思われます。またビオフェルミンやラックビーなどの善玉菌を増やす薬剤を内服しても良いと思われます。

牛乳にかんしてはあまり冷たいものである場合は胃腸に刺激を与えて腹痛などの症状の原因になる可能性もあります。ですので軽く温めてから飲まれてもよいと考えます。もちろん冷たいものを飲まれてなんともなければ心配なと考えます。下痢の後の食事や飲み物の摂取は最初はあまり刺激のないものを摂取されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談