どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    11/11のお昼ご飯を食べ終え、昼寝をしたあとに少し寒気と…

    11/11のお昼ご飯を食べ終え、昼寝をしたあとに少し寒気と腹痛がありました。
    1回トイレに行ったときは、水っぽい下痢でした。
    その時は我慢できる程度で、何かに集中していると忘れるくらいでした。
    18時頃に家に着き、少しの腹痛と寒気と頭痛が続いてます。
    1回トイレに行ったら、水っぽい下痢でした。
    20時前ぐらいに晩ご飯を食べ、その後テレビを見てくつろいでいたら、急に腹痛が激しくなり、トイレに駆け込むとまた水っぽい下痢で、1回では出し切れてない感があり、何度かトイレに駆け込みました。
    腹痛も少し治まったので、23時頃に就寝。
    布団に入ると寒気がすごくて、発熱もしているように感じました。
    その時腹痛はあまりありませんでした。
    風邪の前触れのように体がさわさわして、少し頭痛がして、発熱していました。
    その後2時に1回目が覚め、トイレに行くとまた下痢が止まらなく、20 分くらい入ってたと思います。
    その時に少し汗をかきました。
    その後は腹痛がある程度治まり、発熱も寒気もあまり感じず、今は少し良くなった気がします。
    いろいろ調べたのですが、どの病状にもあまり当てはまらず、気になったので質問しました。
    長文すみません。お願いします。

    2018.11.12 02:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

感冒性胃腸炎などかもしれません。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。今回急にでてきた症状であれば、前者2つの可能性が高いでしょう。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢を中心に腹痛、発熱、悪寒などの症状があるのですね。一般的には感冒によるウイルス感染などの胃腸炎症状が頻度としては多いです。そのほか感染性大腸炎なども鑑別にあがります。まずは水分をこまめに摂取し脱水予防し、消化の良い食事と対症療法(痛みには鎮痛剤、下痢には整腸剤など)をおこなって経過を観察してください。感冒に伴う症状であれば(免疫力低下がなければ)数日で改善すると思われます。粘液便や血便(腸炎の悪化)、10日以上続く水様便(クローン病などの可能性あり)の場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談