どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先月、肺炎で入院し現在退院した母についての相談です。肺炎で…

    先月、肺炎で入院し現在退院した母についての相談です。
    肺炎で入院した際、尿に管を入れて排出していたせいなのか分かりませんが、
    退院した2日後から小便するとティッシュにきれいな血がつきます。
    お腹や膣は痛くないようですが
    心配です。
    良いアドバイス宜しくお願いします。

    2018.11.12 04:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
出血がどこからの出血かにもよりますが 管の影響だったのか、あるいは膀胱炎で血尿が出ているなどのこともあるかもしれません。
頻尿、残尿感、排尿時痛などがあれば膀胱炎の可能性があります。症状が続いているようであれば主治医にご相談されてみるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。排尿時の出血があるのですね。ご相談者様の仰るように導尿カテーテルをいれてたことによる出血(尿道粘膜損傷)と思われます。通常このような出血の場合は2-3日で自然に軽快します。出血量が多い、腹痛がある、排尿困難などの症状がなければ少し経過観察されて良いと思われます。上記症状があれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

はじめまして。肺炎で入院されていたのですね。尿道にカテーテルを入れているとカテーテルの損傷によって尿道や膀胱の粘膜が少し損傷することがあります。また抜去する際に損傷することもあります。その際に少量の出血を起こし排尿時に出血がつくことがあります。基本的には徐々に改善しますので心配ないと考えます。出血の量がふえたり継続するようであれば一度泌尿器科に受診することをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談