どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    何年も前からですか、体が暖かくなると頭や顔、背中、お尻が痒…

    何年も前からですか、体が暖かくなると頭や顔、背中、お尻が痒くなります。春や夏は痒くならず秋や冬など寒い季節が近づいてくると痒くなります。
    例 自転車に乗っているとき
    失敗して恥ずかしくなったなど
    私は蕁麻疹持ちですが、春や夏は痒くならないため乾燥肌なのでしょうか?

    2018.11.12 08:11
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

お書きのように乾燥肌の可能性があるかもしれません。
保湿を試みて痒みがよくなるかどうかみてはどうでしょうか。
もしそれでも痒みが強ければ 顔や頭皮などの痒みは脂漏性皮膚炎などのこともありますので一度皮膚科で肌の状態を診てもらうといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
確かにその様子ですと、肌の乾燥が関係している可能性はあると思います。肌のバリア機能は、乾燥によって機能が弱くなります。乾燥肌になることで、症状が出やすくなるのかもしれません。
一度、皮膚科のクリニックで相談しても良いと思います。乾燥肌が原因であれば、適切なクリームなどで保湿することで、症状の改善も期待できると思いますよ。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。体が温かくなると頭や体に蕁麻疹がでるのですね。蕁麻疹が出る原因は様々ありますが一般的には体が温かくなったとき、また季節によって(寒さや乾燥などが影響)影響をうけることがあります。症状にもよりますが症状が強いようであれば抗アレルギー薬などが効果的ですので一度皮膚科に受診して診察、相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談