どのような症状で
お困りですか?
  • 肛門周囲膿瘍を切開してから。約1週間くらいが経つと思います…

    肛門周囲膿瘍を切開してから。約1週間くらいが経つと思います。よくなっているといわれました。薬もガーゼ等もせずに大丈夫といわれ、今はほとんど痛みはなくなってはいますが、昔からストレスとかで太ってしまって、コンプレックスとなってどーしても痩せたいものですから、自宅でも筋トレや運動等したいのですが、その辺はどうでしょうか?

    2018.11.13 00:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

経過も順調で痛みなどもなければ 筋トレや運動も再開されていいと思います。
ただ筋トレで痛みが出るようであればその動作は避けるといいと思います。痛みが出ない範囲で行ってはどうでしょう。
食後の早歩きのウオーキングなどでもダイエットには効果があると思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。肛門周囲膿瘍を切開して1週間経過し疼痛や出血などがなければ少しずつリハビリなどの運動を始めても良いでしょう。まずは痛みのない範囲で始められることをお勧めいたします。ただ自転車こぎなど臀部に負担のかかるトレーニングは少し控えられたほうが良いと思われます。お大事にしてくださいね。

ご相談ありがとうございます。肛門周囲膿瘍の切開排膿後1週間で、経過は良好だけれど、筋トレ・運動を行っても良いか?というご質問ですね。一番は、質問者様の現在の状況をよくわかっていらっしゃる主治医の先生にお問合せ頂くのが望ましいと考えますが、一般論としては、大丈夫と思います。切開部の傷が癒えるのにそれほど時間もかからないと思いますし、今のタイミングでは無理は禁物です。筋トレ・運動後に創部の痛みが増すなど症状の悪化がある場合は、今しばらくお控えになった方がよろしいかと思います。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
肛門周囲膿瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談