どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    子どものころから、1年に二回ぐらい定期的に、手のひらが荒れ…

    子どものころから、1年に二回ぐらい定期的に、手のひらが荒れます。皮がむけるや水疱のようなものができるのですが、毎度、皮膚科にいっても、なんだかあやふやな診断しかなく、薬を処方されても効いているのか、いないのかわかりません。どういった症状なのでしょうか?あと、対処法はないのでしょうか?

    2018.11.13 13:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

水疱は数ミリの大きさで痒みがありますか。そうであれば汗疱などかもしれません。ステロイド剤が処方されたりすることもあります。

皮膚疾患は実際に診てみないとわかりませんので おかかりの皮膚科ではっきりしないのであれば他の皮膚科専門医を受診されるといいと思います。
皮膚科専門医はネットで検索できます。https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。手の平があれるのですね。手の平があれる原因は様々あります。最も頻度が高いのは乾燥や水あらいなどを沢山される方でおこりますが水疱などができるようであれば何らかの疾患に関連して出ている可能性もあります。ただ年に2回程度ですので頻度が非常に低く、診断が難しいと思われます。症状が一番強い時に一度皮膚科に受診することをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
手のひらについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談