どのような症状で
お困りですか?
  • 66才、男です。この一ヶ月くらいですが、朝起きて、布団から…

    66才、男です。この一ヶ月くらいですが、朝起きて、布団から出ると咳がでます❗何回か咳が出ると、痰が少し出ます(褐色かベージュ色?)
    それ以降、昼間、から寝るまでには咳と痰は出ません‼️朝起きてすぐにだけ出ます🙇夜はトイレに行く回数(2〜3回)が多いのと、睡眠不足(夢をよくみる)です。治療を受けたほうが良いでしょうか?(咳喘息、等?)

    2018.11.13 15:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

1か月も咳や痰が続いているのですね。夜間~明け方に強い咳は咳喘息が、ほかに慢性咳嗽の原因には副鼻腔炎や 逆流性食道炎なども呼吸器疾患以外に原因になることもあります。一度呼吸器内科で診察を受けられるといいと思います。

夜間の頻尿は眠前のアルコールや水分摂取や睡眠障害が影響することもありますが 日中は頻尿はないのでしょうか。頻尿については泌尿器科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
喉の症状でお困りのことと思います。
確かにあなたが考えているように、喘息や、慢性気管支炎など肺の疾患が隠れている可能性はありますので、ご心配であれば一度呼吸器内科でよく見てもらうといいでしょう。
また、夜間頻尿も泌尿器科で治療対象となる場合もありますし、睡眠不足も、支障があるようでしたら睡眠障害として睡眠外来や精神科での診療対象となる場合があります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。日中、深い呼吸をしているときは痰を出すことができますが、就寝中は呼吸が浅くなり痰が溜まりやすくなります。そのため、明け方の眠りが浅いとき、起床後に動いたときなどに深く呼吸をすると、痰を出そうと咳が出ることがあります。また、気管支喘息とアレルギー性鼻炎を持っている場合は、明け方に喘鳴や、咳が出ることがあります。また感冒後にも咳がしばらく続く場合には咳喘息の可能性もあります。咳喘息は、慢性的に咳が続く気管支の病気で一般的な喘息と同様、気道が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こります。ですので症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談