どのような症状で
お困りですか?
  • 2ヶ月以上微熱が続いています。平熱は36.6度です。9月く…

    2ヶ月以上微熱が続いています。
    平熱は36.6度です。
    9月くらいから36.9~37.5度くらいをうろうろしています。
    昼が高いです。
    食欲は落ちました。
    37.5度くらいの時はつらいので、病院でもらったカロナールを飲んでいます。
    病院での検査は、胃カメラで軽い逆流性食道炎が見つかっただけで、血液検査、大腸カメラはともに異常なしでした。
    平熱が変わって、高くなることがありますか?

    ……
    以前相談させていただいた腹痛は「腸間膜リンパ節炎」で、入院しました。
    たくさんの回答ありがとうございました。

    2018.11.13 16:53
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

平熱が高くなることはあるかもしれませんが 倦怠感や食欲が落ちるのであればやはり何らかの病的な発熱を考えたほうがいいかもしれません。

血液検査を最後にされたのはいつごろでしょうか。
病院で検査しても原因不明の発熱(不明熱)と言われているのでしょうか。

9月からということですが何かそのころから変わったことや症状はないでしょうか。

熱が続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。37℃前後の微熱があるのですね。原因不明の不明熱の定義では体温は38.3℃以上とされています。37℃前半きらいまでの微熱であれば医学的にはあまり問題ないことが多いです。また年齢のより代謝などがかわり平熱が変化することはあり得ます。ただ何らかの感染や免疫疾患などを否定できませんのでもしご心配であれば一度一般内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談