どのような症状で
お困りですか?
  • お返事ありがとうございます。スマトクールで心配なのは、いま…

    お返事ありがとうございます。

    スマトクールで心配なのは、いま飲んでいる精神科の薬ののみあわせです。
    精神科では、ジェイゾロフト、デパケン、ジプレキサ、フルニトラゼパム、プロチゾラム、テトラミドなどを飲んでいます。

    2018.11.13 20:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ジプレキサは添付文書にオメプラゾールなど(制酸剤)と一緒に内服するとジプレキサの血中濃度が低くなる可能性があるとありますので ストマクールでも同様の影響があるかもしれません。

そのあたりは主治医や薬剤師さんにご確認されるといいかと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。ストマクールの成分をみますと3種の胃粘膜修復剤(アズレンスルホン酸ナトリウム水和物・アルジオキサ・L-グルタミン)と2種の制酸剤(合成ヒドロタルサイト・水酸化マグネシウム)が含まれています。これらの薬剤と精神科の薬は併用してもそれほど影響ないものと思われます。ご心配であれば2-3時間内服時間をずらされてはいかがでしょうか。

こんにちは。精神科での処方を内服されているのですね。一般的に胃粘膜保護剤は他の内服薬との相互作用はなく飲み合わせでも問題ないとされています。ですのでスマトクールを内服ながら精神科の内服をされてもよろしいと考えます。ただ症状がおちついてきているのでご心配であればスマトクールは内服しなくてもよいと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談