どのような症状で
お困りですか?
  • 以前蝸牛型メニエールで相談した者です。1週間限定のステロイ…

    以前蝸牛型メニエールで相談した者です。
    1週間限定のステロイド治療の結果(聴力検査)は思わしくありませんでした。
    血流改善とのことで初めてアデホス顆粒を2週間分処方されましたが、ステロイドで思わしくない結果の場合は正直厳しいと言われていたので、紹介状なしで大丈夫な難聴専門外来を受診予定です。
    めまいは蝸牛型のためかぐるぐるめまいはありませんが、からだの重心がとりにくい感じが常にありますし、耳鳴りと耳詰まりは毎日のようにあります。
    受診しようしている医院は、難聴専門外来とめまい専門外来がありますが、難聴専門外来で受診予定です。蝸牛型メニエールで難聴専門外来だけで大丈夫でしょうか?
    紹介状は要らないのでそのままお越しくださいといわれたのですが、めまい専門外来は受けなくても難聴専門外来で蝸牛型メニエールだと話せば大丈夫なものでしょうか?

    2018.11.13 22:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

恐らく受付で症状を言われれば 難聴専門外来とめまい専門外来のどちらか適したほうを勧められて診察を受けるようになるのではと思います。ただ日によって難聴専門外来とめまい専門外来が違うのであれば(別々の日であれば)、そういうわけにはいかないかもしれませんが、同じ医師が両方の外来をされていれば大丈夫ではと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。蝸牛型メニエールは突発性難聴とくらべても治りがよいことが多いですが、治療に時間がかかることもあり、ステロイドをつかって治らないから治りがわるいということもないとおもいます。難聴外来でも治療は可能ですが、蝸牛型メニエールを専門的にみているかどうかははっきりしません。まずは受診されるとよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
難聴の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談