どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    夕食後から胃痛とゲップがあり、ゲップをすると酸っぱい物が上…

    夕食後から胃痛とゲップがあり、ゲップをすると酸っぱい物が上がってきます。
    半年に一度くらいあるのですが、眠れないくらい痛くなります。その度に内科に行き、薬をもらって4〜5日で治るのですが、何度も繰り返すのは何かのびょうきでしょうか?

    2018.11.13 22:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは逆流性食道炎などを疑います。胃液が逆流することにより生じるもので 胸やけや酸っぱいものが上がってくる、咳、喉の痛み、息苦しさ、胸や背中の痛み、食べ物の飲み込みにくさなどの症状が出やすくなります。

逆流性食道炎はお薬をやめると再発したり、また食道裂孔ヘルニアなどあると胃液が逆流しやすくなります。

消化器内科でよく診てもらわれるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛と呑気や胃酸のこみ上げがあるのですね。この症状が天気的にな病期は食道裂孔ヘルニアなどによる逆流性食道炎の可能性があります。ヘルニアにより胃酸が食道に逆流し、食道粘膜のただれを引き起こします。治療には胃酸分泌抑制剤や腸管電動促進剤、消化酵素剤が有用ですので症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。逆流性食道炎にともなう、ゲップやむね焼けだとおもいます。まずは診断をつけるために、消化器内科で胃カメラの検査をうけるとよいとおもいます。胃カメラで食道の粘膜があれていれば逆流性食道炎の診断がつきます。治療は胃酸をおさえる薬の内服治療になります。また逆流性食道炎脂っこい食事や食後に横になるのがよくありません。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談