どのような症状で
お困りですか?
  • 2ヶ月以上微熱が続いています。平熱は36.6度です。9月く…

    2ヶ月以上微熱が続いています。
    平熱は36.6度です。
    9月くらいから36.9~37.5度くらいをうろうろしています。
    昼が高いです。
    食欲は落ちました。
    ほかの症状は関係あるかはわかりませんが、立った時の立ちくらみ(1日数回程度)、食後の吐き気、倦怠感、耳鳴り(ぼーんという感じでたまに)、便秘(硬便)と軟便の繰り返し、疲れやすくなりました。
    37.5度くらいの時はつらいので、病院でもらったカロナールを飲んでいます。
    病院での検査は、胃カメラで軽い逆流性食道炎が見つかっただけで、血液検査、大腸カメラはともに異常なしでした。
    検査をしたのは先月です。
    平熱が変わって、高くなることがありますか?


    また、母は私が10年くらい前に4回ほど頭を打って縫ったことを気にしてました。


    少し前に同じ相談をしたのですが、あまり詳しくなかったので、訂正版です。すみません。

    2018.11.13 22:37
医師からの回答

ご丁寧な情報を追加していただいての御相談ありがとうございます。
微熱の他に、食欲低下、吐き気、倦怠感、便秘、易疲労感などの症状があるのですね。
恐らく頭部打撲とは麻痺などもないので関係ないように思います。

微熱以外のその他の症状を見ますと甲状腺の病気や膠原病、ストレスによるもの、慢性疲労症候群(微熱、筋肉関節痛、喉の痛み、リンパ節の腫れ、寝ても取れない疲労倦怠感などが半年以上つづき他に原因疾患がない場合)などの可能性はないかと考えました。

便秘(硬便)と軟便の繰り返すも大腸カメラは異常なければ心因性の過敏性腸症候群なども候補に挙がるかもしれません(ただ熱は出ないですが)。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
微熱のほかにもいろいろ症状が出ているようですね。内視鏡検査で器質的な変化はなかったようですので、内分泌疾患や自己免疫疾患の可能性を考えなくてはいけないようです。今度は消化器内科ではなく、内分泌内科や膠原病内科にかかられてはいかがでしょうか。以前の頭部外傷は関連性が低いかとも考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談