どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日ほど前から口の中に違和感が…。昨日、左の上歯茎が痛み、…

    2日ほど前から口の中に違和感が…。
    昨日、左の上歯茎が痛み、今朝は痛みが移動して前の歯茎が痛くなりました。
    しばらくすると、鼻の下を押すと痛みがあります。これは何が考えられるのでしょうか?

    2018.11.14 12:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

歯茎の炎症、歯周炎などがあるかもしれません。
歯茎が赤くぶよぶよしている、歯磨きで出血しやすい、歯がぐらついているなどはないでしょうか。

専門は歯科医になりますので 一度歯科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ご相談者様の症状から疾患を推定しますと上顎洞炎の疑いがあります。原因として蓄膿(副鼻腔炎)や齲歯、歯茎の炎症などが上顎洞に波及し炎症を起こした可能性があります。CTを行えば診断できるかもしれません。治療は抗生剤治療や膿がひどければドレナージ(細菌を洗浄し排出させる)治療が必要になることがあります。症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お口のことでお悩みと思います。
まず、上の痛む歯のあたりですが、歯の治療をしたことはありませんか?もしくは、虫歯になっていたりしないでしょうか?
虫歯が歯の根っこまで達していたり、また、神経を抜いた治療後であったところが、長期の経過でばい菌が入ることで、歯の根っこが腫れてくることがあります。歯根嚢胞と言います。
鼻の下を押して痛むのは典型的な症状です。
一度、歯科のクリニックで診てもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談