どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    緊張をしている時、早歩きや走って止まった直後に、血の気が引…

    緊張をしている時、早歩きや走って止まった直後に、血の気が引く感じと耳の中でぼーっと音がするような圧迫感に襲われる時があります。
    そのまま失神したり気を失ったりしてしまわないか心配なのですが、これは何が原因で治せるものなのか、どう対処すればよいでしょうか。

    2018.11.14 16:50
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
血の気が引く感じは脳に行く血液が少なくなってしまうためかもしれません。迷走神経反射の一つで これは長時間の起立やストレスをなどがきっかけで、一時的に低血圧となって脳への血流が減少してしまうためで失神を起こす人もいます(朝礼で倒れる人もいますね)。

そうならないためには寝不足や疲労・脱水・長時間の立位を避ける、早寝早起きの規則正しい生活をする、食事をきちんととるなど気を付けるといいでしょう。

ただ症状が続くようであれば一度、内科や循環器内科で診察を受けられるといいと思います。

またそのような時は横になれるところがあれば横になって足を上げて休むといいと思います。なければまずしゃがむようにするといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。緊張している時や運動した後に血の気が引く感じがしたりすることがあるのですね。お若い健康な女性では可能性は低いとはおもいますが運動などによって心臓に負担がかかり症状が出ている可能性もあります。症状が継続するようであれば一度総合内科などに受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談