どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    前から右耳がんーーーっと詰まってはしばらくすると治る事があ…

    前から右耳がんーーーっと詰まってはしばらくすると治る事がありました。そして今までより酷い耳の圧迫感を感じて聞こえにくいなって思ってたらクラクラしてスタスタとは歩けなくなり吐き気がして、暑いのか寒いのかわからなくなりました。あまりにもキツイので横になり休むと少しマシになりました。
    でも頭がだるいです。
    すぐに病院に行くべきでしょうか?

    2018.11.14 19:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

耳閉感に加え難聴 歩行障害(めまい?)、吐き気がしたのですね。
症状からはメニエール病などかもしれません。めまい・吐き気・耳鳴り・難聴などの症状が見られるものでストレスが関係しているものです。
また片耳が聞こえない場合突発性難聴のこともあり、こもったような詰まり感や、耳鳴り、めまいなどを伴いうこともあります。

もし体の半身の麻痺などあればその場合は脳梗塞などのこともありますので この場合はすぐに救急外来を受診されるといいと思います。

メニエール病や突発性難聴が疑われる場合は明日耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。耳閉感、圧迫感などがあるのですね。これらの症状の代表的な病気としては、突発性難聴、メニエール病、耳管機能不全、中耳炎などがあげられます。これらの病気は自然治癒する場合もありますので、半日から1日程度は自然経過を見た上で、改善傾向がないときは耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。耳に詰まった感じがすることがあるのですね。耳が詰まるような感じになる原因は様々ありますが歩けなくなったり、くらくらしたり吐き気などを伴うようであれば日ごろの生活のストレスや過労などが影響している可能性があります。また耳自体の異常がある可能性もありますので症状が継続するようであれば一度耳鼻科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
だるいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談