どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    3日前に急に39度超える熱が出まして、少し治ったと思ったら…

    3日前に急に39度超える熱が出まして、少し治ったと思ったら、腹痛が2日間続いてトイレにこもりっぱなしです。

    2018.11.15 06:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱のあとの腹痛ですね。トイレにこもっているのは下痢が続いているということでしょうか。発熱・腹痛・下痢は急性胃腸炎の可能性が高いと考えます。何らかのウイルスや細菌が原因のことが多いです。腸内の細菌やウイルスを出してしまうための反応が下痢なのでどんどん出してください。脱水にならないように充分に水分をとってください。明日も症状が軽くならないようでしたら消化器内科を受診してください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

急に発熱した場合、今の季節ですとインフルエンザのこともあります。また風邪に伴って胃腸症状を起こすことがあります(感冒性胃腸炎)。

原因はインフルエンザ等の風邪ウイルス感染の可能性があります。

現在は熱がなく胃腸炎症状だけでしょうか(下痢や軟便もありますか)。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と腹痛、下痢が続いているのですね。考えられる疾患として感染性大腸炎、感冒などのウイルス感染による腸炎、稀に(クローン病や潰瘍性大腸炎などの)炎症性腸疾患などが鑑別されます。上記2つは細菌やウイルス感染が原因になるり後者は自己免疫疾患です。基本的には水分摂取につとめ脱水予防してください。市販の整腸剤を内服しても良いでしょう(下痢止めは感染性大腸炎の場合症状が悪化する可能性があります)。感冒によるウイルス感染による症状であれば数日で軽快してくるものと思われます。粘液便や下血、体動時に強く響くような腹痛、症状が1週間以上続く場合は精密検査が必要になりますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。急に高熱があがり腹痛があるのですね。高熱が上がる原因は様々ありますが腹痛をともなって下痢があるようであれば胃腸炎などがある可能性があります。ウイルス性のことが多いですので基本的には徐々に改善しますが症状が継続、もしくは悪くなるようであれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談