どのような症状で
お困りですか?
  • 旦那が耳鳴り頭の中で声がする。とメンタルに通い始めましたが…

    旦那が耳鳴り頭の中で声がする。とメンタルに通い始めましたが、発症してから1年以上経過してから、やっと病院に2回ほど行きました。
    そこの担当医から口煩くしないでください。とは言われたのですが、私自身も躁鬱病で、家族の負担を負いすぎてストレス貯めてる。と言われました。躁鬱病の方は安定しております自分を取り戻し本来の性格になって減薬予定までたっていたのに、旦那の容態と通院の送り迎え、薬を渡さないと飲まない。など、手に焼いてました。それが私のストレスで自律神経失調症になっているとのことで、家族で話し合ってください。と言われたので、メッセージにて伝えておいているのですが返事がなく、昨日の夜に、私が、私への頼り過ぎな生活を如何お考えか?と問いたら、旦那がいきなり泣きながらライターを握りしめ手をブルブル震わせて顔の右半分を痙攣させながら、頭が働かないんだ!覚えていられないんだ!考えられないんだ!答えられないんだ!メッセージを沢山送られてきても分からないんだ!嫌なんだ!何か言うようなら、もう帰ってこない方が楽だ!と叫びました。
    もはや手がつけられません。
    旦那の担当医は統合失調症かどうか、探ってるとこだそうです。
    でも、人が変わったようですし、会話は、ほぼ出来ないし、普段言わないような脅しとも取れる発言をしたり。
    そしてそれを毎日覚えていなくて、寝ると記憶が消去されてるようです。
    言った言わないは、いつもの事なので、旦那の主治医からも口頭でキツく言わないようにと言われたのでメッセージで送って、繰り返し読めるようにしたのと証拠のために送ってました。
    もう家族として支えるのが限界ですが、どうしたらいいでしょうか?
    旦那は統合失調症でしょうか?

    2018.11.15 07:10
医師からの回答

こんにちは。
ご家族のことでご心配のことと思います。
統合失調症かどうかは、通院先での診断を待つしかないように思いますが、仮にそうであったとしても、今は適切な投薬により症状の緩和が可能とされています。
現状のままでは、限界というのも分かりますが、治療が奏功すれば、今までのように暮らせるようにも思います。適切な治療を行うためには、まずは診断をつける必要がありますので、今は主治医の先生が言うように、静かに見守るのが最善と思います。
とは言っても、例えば、身に危険が迫るようなことがあれば、主治医の先生に相談すれば入院の検討などもすることになると思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談