どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    50代 男性

    日中・夜間を問わず、尿意を催してトイレに入る回数が多いので…

    日中・夜間を問わず、尿意を催してトイレに入る回数が多いのですが、一回の尿の量が思ったよりも少ないという異常があります。

    夜にトイレから戻ってきた後はまた眠り難いということはないですが、頻繁に起きていることで、転倒や転落のリスクがあり、何とかしたいです。

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

こんにちは。
排尿でお困りとのことですね。
男性は、年齢が進むと前立腺が大きくなり、前立腺肥大症となることがあります。
前立腺肥大症では、一回尿量の減少、夜間頻尿などの症状が出ますので、あなたの症状と矛盾しません。夜間の睡眠に困る患者さんも多いです。
もちろん、正確な診断は診察してみないと分かりませんが、前立腺肥大症であれば、内服や、手術により治療を行うことが出来ます。
一度泌尿器科のクリニックを受診して詳しくみてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。泌尿器科医のUKと申します。ご指摘の通り症状からは蓄尿障害(膀胱に尿をためる力がよわくなる)とは思います。ちなみに成人の1回排尿量は300?500ml程度とされています。実際には1回の排尿で200mlや100mmしか蓄尿できない場合が頻尿の薬のよい適応になるのではないかとおもわれます。
ただしご年齢も50歳台ということですので一度泌尿器科で前立腺などの検診も兼ねて受診されるのがよいかと思います。お大事にされてくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding