どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    11月14日の朝お風呂上がりに腹痛がありトイレにはいって便…

    11月14日の朝お風呂上がりに腹痛がありトイレにはいって便を足していると急に身体中が熱くなって、変な汗が出てきて、意識が飛びそうな感じになりました。やばいと思い、トイレから出た瞬間意識を失い倒れました!
    その後すぐに戻りましたが、立ち上がった時また意識を失い倒れました。
    その後またすぐに戻りました。その後15分ほどベットで安静にしていたら治りました!
    頭がクラクラしてもいました!

    2018.11.16 08:26
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。排便時に意識消失発作があったのですね。恐らく迷走神経反射による失神と思われます。反射による血圧低下をおこし脳血流低下、意識消失を引き起こします。タール便や息切れなどの出血、貧血症状や胸痛や冷や汗などの症状がなければ緊急性はなさそうですが同様の症状を繰り返す場合は別の疾患が隠れている可能性がありますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

症状からは血管性迷走神経反射(排尿失神、排便失神)などではと思われます。

これは腹痛などのストレスや 排便することによって腹圧の変化がありそれ等によって迷走神経が刺激されます。その結果血管が拡張してしまうために血圧が低下し脳にいく血液も減り意識を失うものです。

そのような場合はすぐしゃがむ、あるいは横になれるところがあれば足を上げて横になって休むことをお勧めします。

ストレスや飲酒、睡眠不足、体調不良時に起きやすいので早寝早起きの規則正しい生活、十分な睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動、過飲酒を控えるなどが大切になります。

その時1回だけであれば様子を見ていいと思いますが繰り返すようであれば循環器内科などでご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談