どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    生理が始まる前日から、生理1,2日目まで、朝起床時から1日…

    生理が始まる前日から、生理1,2日目まで、朝起床時から1日中頭痛に悩まされています。(頭が痛くて朝起きるような感じです。)
    頭痛は、こめかみがズキンズキンするような痛みで、頭から首や肩まで重たく感じます。
    この症状が1日ずっと続きます。
    朝の時点で生理痛と頭痛に対応している市販薬を飲みますが、痛みがとれません。

    病院に行く前にできる対処はどのようなものでしょうか。(カフェインとれば少しは楽になるとか)
    もし病院に行く場合、婦人科の方がいいのでしょうか。以前婦人科で頭痛の話をして痛み止めを処方してもらったのですが、対して効いているのか効いてないのかわからず通院をやめてしまいました。

    よろしくお願いします。

    2018.11.16 09:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

生理に関連する頭痛として有名なのが片頭痛です。これは脈拍に一致するようなズキンズキン脈打つ頭痛が特徴です。

片頭痛の場合、光や音刺激を避けた暗い部屋で痛いところを冷やしながら休まれるといいと思います。

また 片頭痛であればチョコレート・チーズ・柑橘類・入浴・ゲーム・ストレス・睡眠不足・低気圧・気候の変化・不摂生・過労・などが症状を悪化させることがあります。

片頭痛のお薬もありますので神経内科や脳外科、頭痛外来などで診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛はおおまかに分けますと脳の血管が拡がって痛む「片頭痛」 頭の周りの筋肉が緊張して痛む「緊張型頭痛」があります。何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起きるのが「片頭痛」です。「緊張型頭痛」は、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起きます。ご相談者様の痛みが拍動性の頭痛(ズキンズキンする痛み)の場合偏頭痛の可能性があります。対処方法としては頭を冷やす、カフェインを摂取する(どちらも血管収縮作用があります)。暗い部屋で休むことが必要です。ただ自己判断は危険なこともありますので症状が続くようであれば神経内科や頭痛外来などを受診されることをお勧めいたします。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談