どのような症状で
お困りですか?
  • 火曜日の朝から、6回程下痢してしまい、その日に医者にかかっ…

    火曜日の朝から、6回程下痢してしまい、その日に医者にかかったら、チキジウム臭化物カプセルと、ビオスリーをもらいました。
    火曜日の夜と水曜日の朝に普通にご飯を食べてしまったので、その日から水下痢に。これはしまったとお粥、うどん、パン、バナナなどの消化の良い物を食べていますが、お腹がぐるぐるして、今日も4回程下痢をしました。腹痛は無く、医者からは胃腸風邪だろうと言う事ですが食べない方が良いのでしょうか。

    2018.11.16 14:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎の症状が続いてお辛いことと思います。
胃腸炎の時は 食事を抜いて、と言われることもありますが もし食欲があり食べれそうであれば お書きのような消化のいいお粥、うどん、パン、バナナ、リンゴなどを食べるといいと思います。お味噌汁の上澄みなどもいいですね。

ただ一時に食べると胃腸に負担になりますので 少量ずつ小分けにして食べるといいと思います。

また脱水を防ぐために飲む点滴と言われている経口補水液(OS1など)も少しずつ摂取されるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くことがありますので 整腸剤を服用しお腹も温めて療養されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が続いているのですね。胃腸風邪と診断されたようですがこれは感冒などのウイルス感染による胃腸炎のことです。ウイルス感染の場合、特効薬はありませんので対症療法(鎮痙剤や整腸剤)で改善するのをまちます。腹痛や嘔気がなければ消化の良い食事を摂取されても良いと思われます。通常は4-5日程度で下痢は改善してくると思われますがそれ以上症状が続くようであれば(感染性大腸炎やクローン病などの稀な疾患の可能性もあるため)再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
チキジウムについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談