どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    二週間前から背中の左側の中側が時たまにチクチクしたりキュー…

    二週間前から背中の左側の中側が時たまに
    チクチクしたりキューっとなったりしますこれはどんな病気が疑われますか?

    私は血栓症になりやすい薬を飲んでいます。

    2018.11.16 18:50
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
血栓症になりやすい薬というのはピルを内服されているのでしょうか。

その場合ですと 血栓症という副作用が出ることがありますが(内服し始めて3か月以内に多い)その時の症状は

手足の麻痺・しびれ、しゃべりにくさ、胸痛、呼吸困難、片側の足の急激な痛み・腫れなどの症状が見られることがありますがお書きの症状とは少し違うようですし、たまに症状が出て良くなるのであれば血栓症とは考えにくいと思われます。

お書きの症状は神経痛のようなものではと思われますので一度整形外科で診察を受けられるといいと思います。痛みが続くようであれば鎮痛剤などの内服治療を行うこともあります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。背部左側痛があるのですね。この症状で緊急性がある病気は狭心症や大動脈解離、肺血栓症、気胸などの心臓や大血管、肺疾患などがあります。そのほか考えられる疾患として肋軟骨炎などの整形外科疾患や肋間神経痛、帯状疱疹などの神経痛が想定されます。神経痛の痛みの場合チクチクする痛みとよく表現されますのでご相談者様の疼痛も神経痛の可能性があります。疼痛以外に冷や汗や呼吸苦、持続痛があれば緊急性がありますがまずは市販の消炎鎮痛剤などで少し経過をみても良いでしょう。症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。背中に痛みがあるのですね。背中には沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやツッパリ、コリなどの症状が出る可能性があります。またせぼねの間の靭帯などに炎症が起こった際にも痛みが出ることがあります。血栓との関連性は低いとかんがえます。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
背中について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談