どのような症状で
お困りですか?
  • 今日のお昼ぐらいから強い悪寒があり、熱を測ると38,1℃あ…

    今日のお昼ぐらいから強い悪寒があり、熱を測ると38,1℃ありました。
    その後みるみる上がり最高38,8℃まで上がりました。
    腰痛、関節痛、筋肉痛があり、喉が少しイタイです。
    現在少し下がり38℃です。
    先程夜間救急を受診し、インフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。
    解熱剤を処方されそれを飲んで様子を見ている状態です。
    インフルエンザは陰性でしたが可能性は有るのでしょうか?
    また、明日は仕事なのですが朝解熱すれば出勤して問題はありませんか?
    それとも念の為内科を受診してから出勤すべきでしょうか?

    2018.11.16 20:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

急な発熱や、関節痛、筋肉痛などからはインフルエンザの可能性もあると思います。
インフルエンザかどうかの検査は発熱後12時間以降に検査を受けたほうがいいとされていますので先ほどの検査であれば12時間経過しておらず少し検査には早かったかもしれません。

明日も高熱が続くようであれば再度受診されて検査を受けたほうがいいか医師の判断を仰ぐといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱がありインフルエンザ検査は陰性だったのですね。インフルエンザに感染後、インフルエンザウイルスが体内で増殖するまでには時間がかかります。そのため12~24時間経過してこの検査を行わないと、陰性という結果が出てしまうことがほとんどです。ご相談者様の記載では発熱してから検査までの時間が12時間以内ですので仮に感染したとしても陰性になる可能性はあります。ですのでもし高熱が続くようであれば明日念のため病院受診され再度検査を受けられることをお勧めいたします。陰性であれば(体調にもよりますが)出社は可能と思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。インフルエンザの場合は、発症から時間がたっていない場合は検査が陰性になる場合がありますが、まわりでインフルエンザが流行していないなら、インフルエンザの可能性はひくいですし、風邪による熱のようにおもいます。今日は睡眠をしっかりとり、休養するとよいとおもいます。あす熱がさがっていれば出勤も問題ないとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談