どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    約1ヵ月前位から胃痛があり市販の胃薬を飲んでいました。胃薬…

    約1ヵ月前位から胃痛があり市販の胃薬を飲んでいました。
    胃薬を飲むと痛みが治まることが多かったのですが効かない時もありました。
    胃痛は毎日ではないのですが、
    1週間に3-4回程痛くなり、
    今日11/16に腰痛が出てきました。
    鎮痛薬を飲み痛みは多少治まりましたがまだ痛いです…原因はなんなんでしょうか…
    胃痛と腰痛何か関連するのでしょうか?

    2018.11.16 22:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃痛で1カ月も胃薬を飲まなくてはならないのであれば単なる胃炎ではないかもしれません。
胃痛は胃炎、胃潰瘍、機能性デイスペプシアなどいろいろな原因疾患がありますので一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

腰痛は動くと痛いのであれば筋骨格系の問題(腰痛症、椎間板ヘルニアなど)で整形外科で診察を受けるといいと思いますが 何もしなくても痛い場合は内臓疾患が原因のこともありますのでこれも消化器内科で一緒にみてもらうといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛に腰痛を併発されたのですね。考えられる疾患として急性胃炎、胃潰瘍、急性膵炎、腎盂腎炎、自律神経失調症による症状などがあります。特に注意する疾患として胃潰瘍(潰瘍が深くなると腰痛がでることがあります)や急性膵炎(腹痛背部痛を引き起こします)。腹痛、腰痛が増悪した場合、タール便や発熱などがあれば上記の何らかの炎症による症状の可能性がありますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。胃の痛みと腰痛があるのですね。胃にいたみは様々な原因でおこりますがストレスや日々の生活の負担などによって症状が出ることもあります。腰痛は内臓疾患からでる症状のこともありますが胃の痛みがから出る可能性は低く、別の症状の可能背いが高いです。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談