どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    最近みぞおちの上の辺りが痛むことがあります。横になったり、…

    最近みぞおちの上の辺りが痛むことがあります。横になったり、座っていれば痛みはないのですが、立っていると痛みがあります。胃が悪いのでしょうか?この時期になると毎年こんな感じで違和感があるので、ここ3年ぐらい胃カメラは毎年受けてきましたが、何もありませんでした。今年はまだ受けていません。やっぱり今年も受けた方がいいですか?

    2018.11.17 12:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。心窩部痛(みぞおちの痛み(の原因として急性胃炎、胃十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、胆石症、膵炎などの可能性があります。タール便や貧血症状、嘔気、発熱などの症状がなければ緊急性はなさそうです。ただ上記の胃病変は数日単位でおきることがあります。ですのでご心配であれば今年も胃カメラを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

みぞおちの上ですと胃・十二指腸、膵炎や心臓の痛みのこともありますが 胃や心臓などの痛みであれば横になっていようが座っていようが痛みが出るはずですね。

なので体動に伴う痛みであれば筋骨格系の痛み(肋間神経痛など)のこともありますがそのような感じでしょうか。

また痛み方はズキズキ、シクシク、キューと締め付けられるよう、などどのように痛みますか。

内臓の痛みであれば内科・消化器内科に、整形外科的な問題であれば整形外科で診察を受けられるといいと思います。

胃に症状があれば今年も胃カメラを受けるといいと思いますが そうでなければ毎年異常がなければ、2年に1回程度でもいいかと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。みぞおちあたりに痛みがあるのですね。胃などの内臓からの症状の場合は一般的に横になってるや座ってる、立ってるなどの姿勢と症状の強い弱いは関連性がないことがおおおいです。姿勢や動作によって症状が強くなる場合は筋肉、骨格の症状の可能性もあります。症状が継続するようであれば再度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談