どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    2週間くらい前から胃や腸のあたりがキリキリしています。1週…

    2週間くらい前から胃や腸のあたりがキリキリしています。1週間以上緩めの便が続いており、便の回数は2〜4回です。普通より少し緩い便もしくは、だいぶ緩い便です。体重も2.5キロほど減りました。

    2018.11.17 14:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、機能性デイスペプシア、過敏性腸症候群、炎症性腸疾患などの可能性があるかもしれません。

体重減少が見られるということですと 過敏性腸症候群ではなさそうですが食べる量も減っていますでしょうか。

まずは消化器内科で痛みや軟便、体重減少の原因精査を受けられることをお勧めします。場合によっては内視鏡検査も必要になるかもしれません。
原因疾患によっては内服治療で改善が見られるかと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃腸のきりきりする痛み、軟便が1-2週間続いているのですね。考えられる疾患として急性胃腸炎、ストレス性胃炎、胃十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、自律神経失調症などの神経性胃炎などがあります。原因はウイルス感染や疲労、ストレスなど様々な原因があります。病院を受診する目安として持続的な強い腹痛が出現したり、タール便・粘液便・下血などがある、38℃以上の発熱、水様便が7-8回以上でるなどの場合は受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。 2週間続いているのであれば、腸内細菌の環境が乱れたまま回復していない可能性があります。食中毒にしては、症状が軽いようにも思います。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、体調に不安があるようでしたら、消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。 症状が続いていますし、体重減少もありますので、一度診てもらってもいいように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding