どのような症状で
お困りですか?
  • 50歳女性です。バセドウ病を何年も患っていて、メルカゾール…

    50歳女性です。
    バセドウ病を何年も患っていて、メルカゾールやヨウ化カリウム丸を飲んでおります。
    まだ生理はあっていますが、ここ2年は1年に一度くらい2週間続いて、生理の周期が遅れることがあります。残りの11ヵ月はだいたい28日周期です。
    9月29日から2週間近く生理がありましたが、10月11月はまだ生理がきていません。
    11月3日に性行為を避妊なしでしました。
    妊娠の可能性はありますか?今は生理の前のような胸が張る感じがします。

    産婦人科に行くのも検査薬を買うのも勇気がなく、まだ行っていません。

    どうぞよろしくお願いします。

    2018.11.17 15:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

現在50歳という年齢を考えてみても自然妊娠の可能性は低いのではと思います。生理の遅れも更年期に入り閉経前は周期が乱れてきますので そうなりますとますます妊娠しにくい状態かと思います。

11月3日の行為でしたら3週間後の24日まで生理が来なければ24日に検査をされてみてはどうでしょう。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
排卵日の予測は、生理の日から逆算して行います。生理が順調であれば、未来を予測することで、次の排卵日も予想することが出来ますが、生理が不順な場合、予測できないので、判断が難しいです。
通常は、排卵の二週間後に生理が始まるとされています。生理の後、次の排卵までの期間は、個人差がある上、生理不順の場合は予測も出来ないので、わからないのです。
従って、11/3の前後で仮に排卵があった場合、妊娠していなければ、そろそろ生理が来ますが、生理が来ない場合、生理が不順なのか、妊娠しているかのどちらかであり、これは周期や日数から判断することが出来ません。
お力になれず申し訳ありませんが、こればかりは検査をするしかないように思います。
ただ、もし基礎体温をつけている場合は、その変化から排卵日が予想できますし、高温期が続いていれば妊娠している可能性が高いです。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談