どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1ヵ月前位から胃痛があり(みぞおち辺り)胃薬で何とか過ごし…

    1ヵ月前位から胃痛があり(みぞおち辺り)胃薬で何とか過ごしていました。
    今でも週2-3回は痛くなりますが今は落ち着いています。が、
    昨日の夕方辺りから腰痛(ウエスト部分)が出てきて鎮痛薬を飲まずにいられないくらい痛みます。
    今日の午後、内科と胃腸科が入っている病院へ行きましたが痛いところを叩かれ響く痛みがありました。叩かれた時は腰とみぞおち辺りが痛かったです。
    診察してくれた先生は尿路結石の疑いがあるので大きい病院に行った方がいいと痛み止めだけを処方していただきました。
     今日は土曜日だった為、
    大きい病院には行けませんでしたが疑いがある病気は尿路結石だけでしょうか?

    その病院で紹介状もかかれなかった為色んな事が不安になり痛みだけが残り憂鬱です。

    2018.11.17 18:50
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

痛いところを叩かれ響く痛みがあったのは 肋骨脊柱角叩打痛の所見のようですね。この場合 腎盂腎炎 や結石などを考えますが 高熱がなければ腎盂腎炎は考えにくいため、結石の可能性を言われたのではと思います。

週明けに泌尿器科を受診されるといと思います。
結石がどこにあるかで治療も変わってきます。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お腹の痛みでお困りのことと思います。
今日の診察で、たたかれて痛みが響いたようですが、これは叩打痛といい、尿路結石の時の症状の一つです。ちゃんと診察しての所見のようですので、場所も尿路結石と考えられる場所だったのだと思います。
尿路結石であれば、現状は、痛みに対して痛み止めを飲むくらいしか出来ないかもしれません。場所や、石の種類がはっきりすれば、治療方法や、予防方法も考えることが出来ます。
今回の場合、診断がはっきりついたわけではないこと、仮に尿路結石であったとしても、どのくらい石があるのか分からないこと、感染を合併することもあることから、一度泌尿器科で診てもらった方が良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛と腰痛があるのですね。叩かれたときに響く痛みは腹膜刺激症状があることを示唆します。尿管結石以外に胆石症、胆嚢炎、虫垂炎、大腸憩室炎、膵炎、腎盂炎などの可能性があります。これらの疾患は悪化すると発熱や体動時だけでなく安静時痛も出現します。尿管結石の場合小結石であれば排尿とともに排石されることが多いので水分をこまめに摂取し利尿を促してください。それでも症状が続くようであれば再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談