どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨年から首の右側にしこり?のようなものがあります(大体1セ…

    昨年から首の右側にしこり?のようなものがあります(大体1センチ程です)
    痛みはなく可動性もないように思います。
    硬さはそれほど硬くありません。
    昨日、今日と2日間38℃を越える発熱、関節痛があるのですが、しこりに触れてみると少し大きくなっているように感じます…
    何か関係があるのでしょうか?
    回答よろしくお願いします

    2018.11.17 21:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
首の右側の1cm大のしこりは恐らくリンパ節と思われます。
喉の炎症や風邪、感染症などの時に反応性にリンパ節が腫れて大きくなって痛みが出ることもあります。

風邪が良くなればリンパ節の腫れも良くなることが多いのでしばらく様子を見ていいと思います。
もし風邪がよくなってもリンパ節の腫れが続くようであれば耳鼻科で診察を受けるといいと思います。(ただ腫れが引くのに数週間などかかることもあります。)

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
首のしこりでお悩みのことと思います。
おそらく、リンパ節ではないかと思います。
風邪などの感染症にかかることで、大きくなることもあります。
通常、可動性はあるものです。風邪の炎症により腫れている場合は、押すと痛い場合もあります。
可動性がないというのは、周りにくっついているようで、全く動かないと言うことですが、そのような感じでしょうか?
年齢からは考えづらいですが、可動性がなく、ごつごつと岩のように凸凹を触れる場合、癌の転移を疑います。
症状からは、風邪で腫れたリンパ節のように思いますが、ご心配であれば、風邪で内科を受診した際に一緒に診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ご相談者様の症状から想定しますと恐らく頸部のリンパ節が触れているものと思われます。発熱や関節痛などのウイルス感染による感冒の場合リンパ節が反応性に腫大し圧痛などがあることがあります。もしリンパ節であれば現在の症状が改善すれば2週間程度で腫脹もひけてくると思われます。ただ通常リンパ腺の腫大の場合は可動性があることが多いです(ほかに考えられる疾患としては脂肪腫やアテロームなど)ので症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談