どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    一昨日から38℃台の発熱が続いています。背中の痛み、右側の…

    一昨日から38℃台の発熱が続いています。
    背中の痛み、右側のリンパの腫れ、右側の太ももの近くに身に覚えのない痣があります。(小さいですしこれ一つだけなので白血病等ではないと思いますが…)
    また、喉の右側だけが痛いのですが内科を受診したところ喉は腫れていないと言われました
    確かに我慢できないほどの痛みではないのですが風邪の時の喉の痛みとは少し違う気がします…唾を飲み込むと喉の奥?が痛いのと同時に耳の奥も痛む感じです
    頂いた抗生物質、解熱剤、葛根湯を服用すれば熱は下がりますが朝になるとまた38℃台の熱…
    もしまた明日熱が上がるようならもう一度受診した方がいいのでしょうか?
    それとも今頂いている薬を飲んで様子を見るべき??
    回答よろしくお願いします

    2018.11.18 07:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

喉の炎症があると痛みが耳に放散して耳にも痛みが出ることがあります。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で症状が良くなるとお思います。
いつからお薬を飲まれている科がわかりませんが お薬を飲まれて数日しても熱が下がらないようであれば再度診察を受けるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱が続いているのですね。咽頭痛、耳痛もあることから中耳炎などを併発された可能性があります。細菌感染(治療は抗生剤)かウイルス感染(インフルエンザ以外は特効薬ないため対症療法)かは不明ですがリンパ節の腫脹は発熱などの炎症による反応性の腫脹と思われます。抗生剤などが効果出現するのに2-3日かかることが多いので経口摂取可能で呼吸苦や扁桃腺のひどい腫脹などがなければ少し経過観察でも良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談