どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    急に昼位から足から痒みが出始めて今は両腕にお尻に首筋に痒み…

    急に昼位から足から痒みが出始めて今は両腕にお尻に首筋に痒みが広がっています。ぶつぶつが広がっています。

    2018.11.18 15:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
蕁麻疹のような膨疹でしょうか。何か普段食べないものを食べられたとかありますか。呼吸が苦しいなどはないでしょうか。

数時間で消えるような発疹であれば蕁麻疹の可能性があります。蕁麻疹は原因不明のことが多く体調不良時や疲労時、気温の変化などで出やすいことがあります。

治療は蕁麻疹の場合は塗り薬は効果がないことが多く、内服薬(抗ヒスタミン剤など)になります。

御自身でできることは痒ければ患部を冷やすといいと思います。

発疹がどんどん広がって痒みに耐えられない、息苦しいなどあれば救急外来の受診をお勧めします。

そうでなければ明日皮膚科で診察を受けられるといいと思います。発疹が明日には良くなっている可能性もありますので手足首など様子を写真に撮っておいて医師に見せるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お写真を拝見しますと確かに発赤膨隆疹が広がっているように見えます。原因については不明ですが食事、薬剤、花粉症、ハウスダストなどによるアレルギー症状やストレスや疲労などによる皮膚症状などが考えられます。アレルギー症状の場合咽頭の違和感、呼吸苦、下痢などがあればアナフィラキシーの可能性がありますの緊急で病院を受診してください。そのような症状がなければ市販の抗アレルギー剤の内服や塗り薬で経過をみても良いですがこれ以上皮疹に範囲が広がったり、皮疹が長引くようであれば一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。体にかゆみがあるのですね。体全体にかゆみが出てきたようであれば何らかの原因で蕁麻疹などが出ている可能性があります。原因にもよりますが基本的には徐々に改善しますが症状が継続、もしくは悪くなるようであれば一度皮膚科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。また、いつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談