どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    49歳男性です。2日前の夕方から38度の熱が出て夜中、40…

    49歳男性です。

    2日前の夕方から38度の熱が出て
    夜中、40度以上に上がり
    昨日、クリニックでインフルの検査を受けた所、陰性。
    解熱剤と漢方薬が出たのですが
    薬を飲んでも一時的でまた上がり
    今日、またクリニックへ行き
    抗生剤を頂き、今も40度近くあります。

    2018.11.18 19:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

急な発熱の場合インフルエンザの可能性がありますが検査は陰性だったのですね。検査で陰性でもインフルエンザの可能性は否定できないこともありますが 周りにインフルエンザの方はいらっしゃいませんか。

また発熱から考えれることは風邪などになりますが 症状は発熱だけでしょうか。

風邪の場合発熱が数日続き1週間程度で良くなることが多いです。それ以上の発熱が続く場合は他の感染症を疑ったほうがいい場合もあります。
よって金曜日からの発熱でしたら月曜、火曜日以降も高熱が続くようであれば再度診察を受けるといいと思います。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱が2日間続いているのですね。ほかの症状(咽頭痛や咳嗽、喀痰、腹痛など)がわかりませんので断定できませんが感冒などのウイルス感染、インフルエンザも否定はできません。インフルエンザの迅速検査は発熱発症から12-24時間以上たたないと正確な結果が出ない可能性もあります。ご相談者様の記載内容では検査時間がわかりませんがもし発症から検査までの時間が上記未満であれば再検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談