どのような症状で
お困りですか?
  • なんか、カフェインがダメみたいで、カフェインを飲むと気持ち…

    なんか、カフェインがダメみたいで、カフェインを飲むと気持ちが悪くなったり、腹痛と手のけいれんが出たりしてしまいます。
    異変を感じ始めるのは、飲んで4時間ぐらいでだんだんと気持ちが悪くなってきてしまいます。
    これって、カフェインアレルギーですか?

    2018.11.18 20:36
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

カフエインアレルギーというよりもカフエイン過敏症かもしれません。
私も同様でカフエイン入りの飲み物、食べ物を摂取すると頭痛がしたり 動悸や気分が悪くなることがあります。

このような過敏症がある方はカフエイン入りの飲食物は避けられたほうがいいと思います。デカフエやカフエインフリーのものが最近出ていますのでそのようなものを選ばれるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。カフェインには血管収縮作用や覚醒作用、消化器系への刺激を与えます。過剰摂取の場合は腹痛や痙攣、悪心などの副作用を起こす可能性があります。また薬剤によってはカフェインの代謝に影響を与え少量でも副作用が出現することがあります。ご相談者様の場合、カフェインの過剰摂取ではないとするとアレルギーの可能性は否定できません。極めてまれではありますが、カフェインに対するアレルギーの患者が日本でも報告されています。ですので診断がつくまではカフェイン摂取はできるだけ避けるようにしてください。アレルギーかどうかは一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。カフェインで気持ち悪くなったりたの症状がでるのですね。人によってカフェインなどの物質に対する感受性がことなりますので沢山のんでも大丈夫な人もいますしあまり飲めない人もいます。少量のカフェインでも体調が悪くなり様々な症状が出るようであればカフェインアレルギーがある可能性もあります。ご心配であれば一度内科などに受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談