どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    夕食の唐揚げを揚げてるときに誤って水が鍋に入ってしまい、跳…

    夕食の唐揚げを揚げてるときに誤って水が鍋に入ってしまい、跳ねた油が左手の甲にかかってしまい、かれこれ一時間くらい冷やして寝ようかと思ったのですが痛みで寝れません。

    こんな時間なので救急に行くのも…手の甲は全体的に赤く何ヵ所か水ぶくれがあり、赤い部分がジンジン、ヒリヒリ、ズキズキします。

    翌日に診察した方がいいのでしょうか。

    2018.11.18 22:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
火傷がひどい場合水疱が出来ることがあります。
水疱ができると破れて感染を起こすことがありますので 水疱が出来るようであれば明日皮膚科などの診察をお勧めします。
穿刺排液してお薬を塗るなどの処置をされることがあります。

今夜は痛みが引くまで冷やされるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お写真を拝見しますと熱傷部の発赤が散在しています。水疱については画像上はっきりと認識できませんでしたが水疱形成した場合熱傷が少し深い可能性があります。熱傷については時間経過で水疱や深さが深くなる可能性があります。ですので可能であれば本日皮膚科などをご受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。手の甲をやけどされたのですね。写真でみると確かに発赤があり表皮の熱傷があるとおもわれます。冷やすことによって症状が落ち着く可能性もありますが痛みの症状が強いようであれば何らかの処置、または内服が必要な可能性もありますのでご心配であれば一度救急外来を受診することをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談