どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    夜ご飯後にゲップとともに食べたものを吐いてしまい、それが2…

    夜ご飯後にゲップとともに食べたものを吐いてしまい、それが2週間以上続いています。
    体調は全然悪くないのですが病院に行くべきでしょうか?

    2018.11.19 01:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

2週間以上も続いているのであればたまたま吐いたのではなく、胃に問題がありそうですね。
げっぷが出やすいのは逆流性食道炎などもあるかもしれませんし呑気症といい空気を飲み込みやすいのかもしれません。

一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
症状に合わせてお薬を処方されるといいと思います。

また食べる時はよく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。
早食い、すすりぐいは空気を飲み込みやすくげっぷが出やすくなります。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。げっぷ(呑気)があるのですね。相談者様のように若い女性の方では食道裂孔ヘルニア(胃と食道のつなぎ目の筋肉が緩んで)ガスが食道に逆流しやすくなることがあります。これがひどくなると逆流性食道炎といい胃酸が食道に逆流し食道炎を引き起こします。胸焼けやつかえ感などがなければ少し経過観察されてもいいとおもいます。食事の早食いは呑気を促進させるため気を付けてください。またパソコンなどの長時間下向きでいる姿勢も呑気を促すため控えられたほうが良いでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。げっぷとともに嘔吐をする症状が継続しているのですね。げっぷがたびたびでる、また食事後によく出るようであれば胃や食道に何らかの異常があります。逆流性食道炎などが代表的な病気です。症状が一時的なものであれば心配ないと考えますが症状が継続するようであれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ゲップの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談