どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    10代 男性

    もともとお腹が弱い体質であり通学や帰りの中の電車など、急に…

    もともとお腹が弱い体質であり通学や帰りの中の電車など、急に腹痛を覚えて途中下車しトイレで下痢をするということは良くありました。
    しかしながら今日朝起きて朝食(味噌汁のみ)をとり、さあ学校行こうとしたところ便意というよりはオナラに近い感覚で痛みのない水のような下痢がずーっと止まらず、落ち着いたかと思えば姿勢を変えるとまた同じような感じになってしまいます。

    2018.11.19 12:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

もともとお腹が弱く通学途中で下痢になりやすかったのはストレス性疾患の過敏性腸症候群などの可能性がありますが 今回は今朝から水様性下痢が続いているとのことで急性胃腸炎の可能性がありそうです。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液OS1など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

症状が強いようなので内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。水様便が今朝から続いているのですね。この時期ですと感冒などのウイルス感染による胃腸炎や感染性大腸炎、過敏性腸炎などの可能性があります。受診される目安としては一日10回以上水様便が続く(脱水の恐れあり)、粘液便や下血がある(感染性腸炎の可能性があります)、発熱や腹痛、嘔気などの随伴症状が強い、症状が1週間以上続く(クローンなどの慢性の炎症の可能性があります)などです。ウイルス感染による胃腸炎の場合は特効薬がないため対症療法を行い自然軽快するのを待ちます。ご自宅でできることは基本的なことですが水分摂取し脱水予防し、整腸剤などを内服し消化の良い食事をすることしかありません。上記症状があれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。内科医です。
・考えられる病名を知りたい→過敏性腸症候群などを鑑別に考えたい症状です。
・受診すべきか知りたい→日常生活に支障をきたす状況であれば、一般内科や消化器内科を受診していただき診断と治療を検討頂くのが良いかと思います。
・対処・治療法を知りたい→まず心がけることとしてはバランスの取れた3食を規則的にとること、暴飲暴食や夜間の食事を避けること、ストレスを避けること、睡眠・休養を十分にとることです。刺激のあるもの、高脂肪の食べものは控えましょう。これでも良くならなければ内服治療も検討されます。

以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding