どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5年ほど前から蕁麻疹が出たり治ったりしており、全然改善され…

    5年ほど前から蕁麻疹が出たり治ったりしており、全然改善されません。病院には通っているものの今ひとつです。ネットで色々調べていると帯状疱疹という症状とよく似ていると出たのですが誤診される可能性はあるのでしょうか?教えていただきたいです。

    2018.11.19 16:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
帯状疱疹は体の片側に水疱が出るものです。水疱は1週間前後でかさぶたになり2週間前後で良くなります。またその発疹部位に神経痛が出ることもあります。

蕁麻疹は数時間~24時間以内に消えますし、水疱が出たりかさぶたになったりすることはなく、蕁麻疹と帯状疱疹を間違えることはまずないと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。帯状疱疹は、とても痛い病気で、再発する確率は、6パーセントと低く、基本的には繰り返しません。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。蕁麻疹が時々出現するのですね。帯状疱疹の場合、体の左右どちらか片方の比較的狭い範囲に、水ぶくれ(水疱)をともなう 赤み(紅斑)を生じる病気です。多くの場合、まず赤い発疹(丘疹や紅斑)が生じ、その後 赤くなった部分に水疱が生じます。また皮疹周囲にピリピリとして疼痛(神経痛)を伴うことも特徴的です。蕁麻疹の場合は片側でないことが多く膨隆疹で痒みを伴うことが多くその点で鑑別できることがあります。

帯状疱疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談