どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠してから鼻水くしゃみが止まらず、1日中鼻をかんでます。…

    妊娠してから
    鼻水くしゃみが止まらず、1日中鼻をかんでます。
    産婦人科で薬を貰っても全く効かず
    毎日しんどいです。
    最近のどに流れるようになったので
    少しでも楽になりたくて市販薬のチクナインを購入いたしました。
    が、怖くてまだ飲めておりません。
    漢方だから大丈夫と思うのですが、
    どう思いますか?今妊娠中期で安定期です。

    今の病院は総合病院で予約しないと行けないレベルで患者様が毎日多く見られてるので
    次の診察まで3週間もあるので
    その間だけでも服用可能でしょうか

    2018.11.19 23:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

副鼻腔炎(蓄膿)でしょうか。
症状が悪化しているのであればまずは耳鼻科で診てもらわれてはと思います。
妊娠中でも内服可能なお薬もありますので 耳鼻科でどういう状態かを診てもらったうえで適したお薬を飲まれたほうがいいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。チクナインは成分は生薬なので妊娠中でも安全だとおもいますが、チクナインは副鼻腔炎の薬なので副鼻腔炎を疑うなら、まずは耳鼻科で診察をうけて副鼻腔炎かどうかの診断をうけたほうがよいとおもいます。また副鼻腔炎ならマクロライド系の抗生剤や去痰剤の内服治療になります。どちらも妊娠中に使えるので耳鼻科で処方してもらうとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。まず一般的に妊娠をすると花粉症の症状が悪化することが知られています。それは妊娠時のうっ血傾向から、鼻閉の増悪がみられることがあります。また妊娠によって上昇した女性ホルモンは、ヒスタミンH1受容体(くしゃみや鼻水を引き起こすおおもとの受容体です。)の発現を増強させることが報告されています。ただ妊娠中のチクナインの服用はやはり主治医や薬剤師にご相談されることをお勧めいたします(添付文書上もそのような記載になっております)。ご自宅でできることはマスクの使用、窓をあけない,日中外出しない,洗濯物やふとんを外に干さないなどを心がけることで症状の軽減が期待できます。ご参考までにこちらで妊娠中に使用可能な薬剤が表示されております。(https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html)

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談