どのような症状で
お困りですか?
  • 70代 男性

    銭湯から帰り、家に着いてからすぐ、吐き気が始り30時間位(…

    銭湯から帰り、家に着いてからすぐ、吐き気が始り30時間位(今も)続いています。ご飯も水分も取れない状態。立ちあがろうとしても体に力がはいらず、又じょうたいを起こすと吐き気がひどくなります

    2018.11.20 01:18
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

今朝はいかがでしょうか。

胃腸炎のように思われます。立ちあがろうとしても体に力がはいらないのは脱水状態のため電解質異常をきたしていると思われます。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液OS1など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
ただ 水分摂取ができず脱水状態と思われますので点滴が必要かもしれません。今日 内科や消化器内科での受診をお勧めします。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔吐が30時間以上続いているのですね。この症状だけでは断定できませんが急性胃炎や腸閉塞症、脳出血(頭痛や神経症状が随伴することがあります)、胃十二指腸潰瘍、感冒などのウイルス感染による胃腸炎などが考えられます。体に力がはいらないとのことですから脱水や何らかの神経症状がある脳疾患も否定できません。可能であれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。吐き気があるのですね。吐き気が起こる原因は様々ありますが食事や水分摂取が困難で吐き気が強いようであれば何らかの胃腸炎がある可能性があります。症状が改善傾向であれば少しずつ水分、食事の摂取を開始されたらよろしいと考えますが症状が継続するようであれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談