どのような症状で
お困りですか?
  • 相談です。この間、久しぶりにカフェオレを飲んで、前まで、い…

    相談です。
    この間、久しぶりにカフェオレを飲んで、
    前まで、いつも飲んだ4時間後ぐらいになると吐き気や腹痛などのような感じだったのですが、「最近飲んでなかったし、もう大丈夫だろー」と思い飲んだら、前より悪化して、吐き気や、腹痛は相変わらずでそれにプラスされ、手の痙攣と息苦しさがあったのですが、これは、カフェインアレルギーですか?

    2018.11.20 01:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

カフエイン過敏症かもしれません。その日の体調にも左右されるかもしれませんが 一度過敏症の症状がでるとその後も出続ける可能性がありますので カフエイン摂取は控えたほうがいいと思います。
息苦しさなどあればその時点で受診されたほうがいいかと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。カフェインには血管収縮作用や覚醒作用、消化器系への刺激を与えます。過剰摂取の場合は腹痛や痙攣、悪心などの副作用を起こす可能性があります。ご相談者様の場合、カフェインの過剰摂取ではないとするとアレルギーの可能性は否定できません。極めてまれではありますが、カフェインに対するアレルギーの患者が日本でも報告されています。ですので診断がつくまではカフェイン摂取はできるだけ避けるようにしてください。特に息切れや手の痙攣があったとのことですからアレルギーのなかでも重篤なアナフィラキシー反応があった可能性があります。再度カフェインを摂取した場合より重篤な反応が起こるリスクもあります。アレルギーかどうかは一度病院を受診されることをお勧めいたします

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。カフェオレを飲むと様々な症状が出るのですね。以前から飲むたびに吐き気や腹痛があり、再度飲んだ時に痙攣や息苦しさなどが出ているようであればおっしゃるようにカフェオレのいずれかの成分にアレルギーがある可能性もあります。ご心配であれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談