どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    3、4日前から出てはいるが便通がスッキリせずガスが多く、お…

    3、4日前から出てはいるが便通がスッキリせずガスが多く、お腹の張った状態が多々あった。
    昨日の夕方、下痢になり一時はスッキリしたが、その後、下痢が止まらなくなった。
    寝る少し前に下痢止め薬を飲み就寝。
    今朝も下痢してたので下痢止めを飲み出勤。
    昼食後、便通はないが多少キリキリしたので下痢止めを飲んだ。
    夕方、腰が痛みだし理由が分からず腰痛用のゴムベルトをして帰宅した。
    今現在、お腹がキュルキュル音してるので、また下痢かなと…
    腰痛は変わらず痛いです。

    2018.11.20 23:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎のように思われます。
ウイルスなどによる感染性胃腸炎の場合は下痢止めは使用せず、便を出し切ったほうがいい場合もあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に点滴代わりになる経口補水液os1など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
症状が続いていらっしゃるようなので内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、腰痛、下痢が続いているのですね。この症状だけでは断定できませんが感冒などのウイルス感染に伴う胃腸炎や感染性腸炎、腰部痛もあるようですので腎盂炎の併発なども考えられます。まずは水分摂取(経口補水液OS-1などが有用です)し脱水予防し消化の良い食事をとってください。市販の整腸剤や鎮痛剤を内服しても良いですが下痢止めは感染性大腸炎の場合症状が悪化することがありますので注意が必要です。発熱や体動時に響く腹痛(腹膜刺激症状といいます)が出現したり粘液便、下血などが出現するようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。便通が悪くお腹がはったりするのですね。おなかにガスがたまったり、はったり、下痢の症状があるようであれば胃腸炎がある可能性があります。胃腸炎などがあると腰痛が出ることもあります。基本的には徐々に改善することが期待できますが症状が継続するようであれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談