どのような症状で
お困りですか?
  • 金曜の晩に急性アルコール中毒になり救急車で運ばれました。点…

    金曜の晩に急性アルコール中毒になり救急車で運ばれました。
    点滴を打ってもらい土曜の朝には帰りました。
    帰って来ると熱がありましたので土曜、日曜と安静にしてました。日曜の夜にはだいぶ回復していたと思うのですが月曜の朝から下痢になり水曜日現在まで続いております。
    (土曜日からはお粥や、うどんなどしかたべてません)
    これは急性アルコール中毒が原因で続いていることなのでしょうか?一度病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
    よろしくお願いします

    2018.11.21 08:04
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

急性アルコール中毒と下痢とで大変でしたね。体調が崩れて免疫力低下が低下したところに胃腸炎にかかってしまったのではと思いますがそれ等は直接的には関係ないと思います。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともありますが 症状が続いていらっしゃるようなので内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。先週末に急性アルコール中毒で点滴されたとのことですが現在の下痢症状はそれとは別の要因が考えられます(通常1-2日アルコールは代謝されます)。発熱があるとのことですと感染性腸炎や急性胃腸炎などが考えられます。病院を受診される目安として水様便が1日10回近くある、38℃以上の発熱が続く、体動時に響くような強い腹痛(腹膜刺激症状あり)、粘液便や下血などがあった場合です。そのような症状がなければ消化の良い食事を摂取し少し経過観察されても良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でご心配のことと思います。
アルコールは、体内で分解されていきますので、金曜のものが現在も症状が出るほどに残っているとは考えづらいです。もちろん飲酒の量にもよりますが、一泊で退院できたと言うことであれば、やはり現在まで影響を及ぼすとは考えづらいです。
可能性として高いのは、金曜日の暴飲、暴食で腸内環境が悪化し、お腹の調子が悪くなっていることです。他にも、胃腸炎(お腹の風邪)や感染性の腸炎(食中毒)などを発症した可能性もあるでしょう。
胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
急性アルコール中毒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談