どのような症状で
お困りですか?
  • 一昨日、喉の痛みがあり溶連菌は陰性でした。熱はありません。…

    一昨日、喉の痛みがあり溶連菌は陰性でした。
    熱はありません。痰はほとんど出ません。
    昨夜から、気管のあたりが腫れた感じがあり
    たまに咳をするとケンケンいう感じです。
    じっとしていれば呼吸は苦しくはないのですが、動いたり、咳をする時は息苦しく感じます。
    今朝、内科受診したところ
    デキストロメトルファン、アンブロキソールロキソニン、トラネキサム酸錠、トローチを処方されました。この薬で胸苦しさは軽減されるでしょうか?耳鼻科咽喉科受診もした方がいいですか?

    2018.11.21 14:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
咳に加えて呼吸苦があるということですね。
いわゆる風邪の範囲内のようですね、処方薬の内容から推測します。呼吸苦に関してはお薬は出ていないようですので、もし呼吸苦が続くようでしたら今一度受診されたほうがよろしいかと思います。その時は耳鼻科ではなくかかられた内科がよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

現在は特に痰や熱もないとのことですので 今のお薬を飲まれて症状が良くなるか様子を見ていいと思います。もし症状が悪化するようであれば受診は内科、もしくは呼吸器内科でいいと思います。

加湿器やマスクうがいなどで喉の保湿、こまめな水分摂取、安静にされて療養ください。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。咳の症状からは気管支炎や風邪を疑います。まずは内科で処方されているデキストロメトルファン、アンブロキソールロキソニン、トラネキサム酸錠の内服で様子をみてもよいとおもいます。これらの薬で咳の症状は改善する可能性があるとおもいます。ただ改善が症状の改善がない場合やのどの症状がひどくなる場合は内科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談